SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

訃報… [管理人のおしゃべり]

お久しぶりです、みーはー熊です。
実は 皆さんに悲しいお知らせをしなくてはなりません。

このブログにも何度も登場しました、私の母 Bさんが 12月14日(金) に亡くなりました。
その前の週の7日(金) に腸閉塞を起こし、仙台オープン病院に入院しました。何度も吐くので、鼻から胃までチューブを入れて吸いだし 絶食が続きました。途中でチューブを抜かないようにとミトンをつけられたにもかかわらず、なぜかグイッと抜いてしまい、大慌ての場面もあったのですが、どうにか落ち着き 自分で食べられるようになったこともあり 13日(木) に退院しました。14日(金) 朝食・昼食と食べたものの、午後 お腹が張っているようだ…ということで、掛かり付けの病院に向かう途中で 激しい吐き気に襲われ、次の瞬間には頭が後ろにガクンと倒れて意識がなくなり、掛かり付けの病院まで持たないとの判断で 前日まで入院していたオープン病院に搬送されました。救急に運びこまれた段階では 意識はなく、呼吸も止まっていたそうです。私が駆けつけ 先生に呼ばれた時には意識も戻り、酸素マスクはしたままでしたが呼吸も出来ました。
その時点で入院の用意を何もしていなかったので、19:30 に病室が決まって落ち着いたのを見届け、Bさんに声をかけ荷物を取りに私は施設に向かいました。声をかけた時には私の姿を目で追い、声を出していたので安心したのですが、荷物を持って戻ったところ もう瞬きもせずガラス玉のような目になっており、呼吸だけが唸り声のようでした。とりあえず荷物をしまい、付き添いのベッドなど用意していたのですが、どんどん声が弱くなってきたので看護師さんを呼びました。すると『ちょっと これは厳しいですね。会わせたい方がいたら呼んだ方が良いと思います。』と言われてしまいました。ダーさんは その日出張で本当は帰りが遅かったのですが、午後から私がメールで知らせていたので早目に戻ってくれたのですが、一足早くBさんは旅立ってゆきました。ダーさんが病室に入ってから臨終が告げられました。
21:45 でした。
本当に呆気ないほどの旅立ちでした。
入院中 24時間の見守りが必要で 夜は付き添いの方をお願いしつつ、私は朝から12時間付き添っていました。12月8日(土) は私の誕生日で、Bさんに言うと…結構大きな声でHappy Birthday を歌ってくれました。今も その声が耳に残っています。
旅立ちのお供に ロッキーに代わり ぬいぐるみのロッキーが寄り添いました。
お通夜・告別式も終わり、今は父の側で眠っています。

クマ蔵にお越しの皆さん、たくさんの励ましをいただき ありがとうございました。
当分はバタバタしますが、また暖かくなったら ブログにも復帰出来たらと思います。
それから 喪中ハガキが間に合いません。年が明けたら 寒中お見舞いを出させていただきます。すみません。
 
DSCF0868-1.jpg

タグ:訃報
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 12

artfuldodger3

ご冥福をお祈りします
by artfuldodger3 (2012-12-22 07:52) 

たいへー

謹んでお悔やみを申し上げます。
by たいへー (2012-12-22 07:52) 

ミナモ

謹んでお悔やみを申し上げますとともに、
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

by ミナモ (2012-12-22 13:20) 

masao。

謹んでお悔やみを申し上げます。
by masao。 (2012-12-22 17:27) 

ぴーすけ君

ご冥福をお祈りします
by ぴーすけ君 (2012-12-24 21:45) 

ぜろこ

ご冥福をお祈りします
by ぜろこ (2012-12-26 19:04) 

みーはー熊

☆蔵にお越しの皆さんへ
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
長い時間苦しまなかったことが、唯一良かったな~と思っています。
きっとダーさんが来るのを待っていたのでしょうね。
心臓が止まってしまってからも10回くらいでしょうか…呼吸してて、たぶんダーさんが病院に着いたのを見届けてホッとしたのでしょうね。
静かに息を引き取りました。とても穏やかな顔をしていました。
8日の私の誕生日に歌ってくれたHappy Birthday。
「Happy Birthday to ○○ 」の所の○○を 私の名前の代わりに「オバサン」と歌って、ドヤ顔になりました。
今も その顔は私のスマホの中に残っています。
まだ私の中で Bさんの死は消化できずにいます。なんだか施設に行ったら、車椅子に座って 私を待っているんじゃないか…そんな気がしてなりません。
それに手続きに追われていますしね。結構 毎日出歩いてて、疲れて帰ってきてます^^;
年末年始、少しノンビリしようかと思っています。

皆さん、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
by みーはー熊 (2012-12-28 15:42) 

mam♪

正月早々、申し訳ありませんでした。
ご冥福をお祈りします。

by mam♪ (2013-01-03 18:39) 

えめみ

Bさんのご冥福をお祈りいたします。

この記事を読むのが一足遅く…
私も正月早々申し訳ありませんでした。
by えめみ (2013-01-04 12:53) 

マリンかもめ

今頃で申し訳ございません。
ご冥福をお祈りします。
by マリンかもめ (2013-01-04 15:46) 

いちご☆

ねーさん ご無沙汰しています
今日 お葉書頂きました
全然 ソネをのぞいていなかったので
しらなくて ごめんなさい

お力おとしのないようになさってくださいね

ご冥福をお祈りいたします
by いちご☆ (2013-01-10 22:33) 

みーはー熊

☆mam♪さん、えめみさん、マリンかもめさん、いちご☆さん
ありがとうございます。
年末にインフルエンザに罹り、ようやく復帰し始めた今日この頃です。
寒中お見舞いのハガキも遅くなってしまって、すみませんでした。
by みーはー熊 (2013-01-11 17:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵の中 -新刊本- №262雪の華… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。