SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

3年目の3.11… [管理人のおしゃべり]

東日本大震災から丸3年。
あの日と同じように寒く、朝は
雪が降りました。

単身赴任中のダーさんが夜には帰って来るからと、夕方買い物に行こうと思っていた あの日…
買い物ついでにDVDも返さなきゃと、借りてたDVDを見ておりました。
そんな最中、あの地震は起きました。
落ち着くのか…と思ったら、さらに強く長くなっていった地震。
停電になり、情報もないままロッキーを抱いて外に飛び出しました。
近所の奥さんと『何?この地震…宮城県沖地震!?』って震えてました。話してる間にも余震があって、ダーさんの車と私の車がぶつかりそうな位揺れて、ただただ恐ろしかったです。
とにもかくにも娘達、ダーさん、私の姉にメールの一斉送信し、無事だけ知らせました。きっとすぐに繋がらなくなるだろうな、と思いつつ。
停電だし、すぐに夕方…出来ることはやらなきゃ!! そう思って、水道の蛇口をひねったら水が出る!! なぜ あの時 水を貯めようと思ったのか自分でも分かりませんが、タンクに鍋、バケツ…あらゆる物に水を貯めました。
さらにダーさんの車に毛布、ラジオ、タオルや懐中電灯、コンロ、薬なんかを運びこみました。
万一、家が壊れたら…という意識が働いたのかもしれません。
少し暗くなって2階から布団を下ろし、玄関横のBさんの部屋に運びこみました。なにせ自分しか居ないので、何かあったら玄関から逃げる!! それだけを考えていました。
近所の友だちが様子を見に来てくれ、自分ちに来てれば…?と言ってくれましたが、ロッキーもリクもいることですしね。不安になったら必ず行くから…と約束して家に残りました。
絶え間なくやってくる余震に怯えながら、それでも少し落ち着いてロッキーにゴハンあげ、自分も残りご飯をお茶漬けにしたんですけど…全身が不安の塊だったんでしょうね。吐いてしまいました。
その夜は頼りないローソクの灯の中、必死にラジオを聞き『名取市閖上で 200〜300人の遺体が見られます。』という放送に『?、何が起きたの!?』
それで、ほんの少しだけワンセグをつけたら…黒い水が名取の平野部をはい上がってきてる映像を見て、震えあがりましたね。
ここにきて、本当に恐ろしい事が起こったんだ…って。
服のまま、さらにジャンパーとスリッパを履いたまま布団に入り、ロッキーを抱いて寝ました。
身体は疲れてるのに、うつらうつらすると余震…そしてロッキーがトイレに起きると やはり目が覚めて…。
朝の光りが見えたときはホッとしましたね。

そして、あれから3年。
実家は無くなり、震災を乗り越えたBさんも亡くなりました。
あの時単身赴任中だったダーさんは宮城の仕事に代わりました。
ウチの変化は そんなものですけど、沿岸部や内陸でも土地が陥没したり抉れた場所は ガレキが無くなっただけです。福島では この先何十年も帰ることすら出来ない地域があります。
また翌日12日に起きた長野県栄村の地震のこともあります。
けれど、最近全く報道されてませんよね。
節目、節目でしか報道されないのは仕方ないですけど、どうか忘れないで欲しいです。

あれから3年目…あと10日程でロッキーは14歳になります。
あの時も…そして3年間もロッキーに癒されてきました。
今は、寝てばかり…ですけどね(笑)
DSC_0275.JPGDSC_0274.JPG

nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 13

たいへー

忘れてはいけない。 忘れさせてはいけない。
でも、早く救いの手をと思う。
by たいへー (2014-03-12 07:01) 

みーはー熊

☆artfuldodger3さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-12 09:14) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-12 09:16) 

みーはー熊

☆enigumaさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-12 09:17) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そうですね。
でも同じ被災地でも やはり格差があって、悲しい現実もあったりします。
さらに福島では原発の事があって、子供さんの中には甲状腺異常やガンも出てきてるんですよね。だけど その検査のあり方や報告の仕方…不安な親子を更に痛めつけるようなもので…。昨日見て、愕然としました。
また翌日に起こった栄村のことは、今日になっても取り上げられてませんね。
とても気になるところです。
by みーはー熊 (2014-03-12 09:24) 

マリンかもめ

曖昧な見通しの復興計画など、政府の対応、東電の対応には・・・いまだに怒り心頭中です。いつになったら収束するんだろうか、待つ身にもなってほしいものです。
by マリンかもめ (2014-03-12 12:32) 

みーはー熊

☆teftefさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-13 16:54) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ですよね~。
これだけの大惨事を経験したのに まだ原発を再稼働させようとしてたり、更には新しい原発を造る計画を進めようとしたり…とても信じられない考え方です。
原発を すべて止めている状態でも どうにか乗り越えてきたんですもの。ここで新しい再生可能な電力(風力、波力、地熱等)を進めようとする方へ何故行かないんでしょうね!?
東電にしても 現場で懸命に努力されてる方々には頭が下がりますが、対応はヒドイですね。
そうそう、栄村の件…チラッとだけやってました。どうにか仮設住宅からは皆さん出られたのだそうですね。
でも まだまだ問題は残っているようです。
by みーはー熊 (2014-03-13 17:02) 

えめみ

コンバンハ。イロイロとご心配をお掛けしました。
あまり気負いをせず頑張って行こうとぼちぼち復活しました。
今後ともよろしくお願いします(^^)

震災… もう3年?まだ3年?どちらとも取れる3年ですよね。
沿岸部は瓦礫処理が済んだだけで、各方面で頑張っている
んでしょうが、思うように復興は進んでいないという現状。
震災から3年ではなく、震災3年目と仰ってる方がいましたが、
本当まだまだ続いていますよね。
東京五輪よりも復興!と思う私は間違ってるのかな?とか
思う今日この頃です。
by えめみ (2014-03-15 20:38) 

みーはー熊

☆げいなうさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-16 19:40) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-03-16 19:41) 

みーはー熊

☆えめみさん
人生いろいろ、人もイロイロ…。私も働いてましたから、えめみさんの気持ちは良く分かりますよ~。
イヤなことも腹立つことも沢山ありますね。
ドンドン吐き出しちゃいましょ!!
そして元気取り戻して下さいな。

友だちが気仙沼に居たり、先輩家族が陸前小野だったりなので、なんとも復興は歯がゆいですね。
沿岸部はかなりのかさ上げが必要ですけど、それには5年位かかるんですものね。高齢者には待てない!!という気持ちが強くなるし、小さな子供さんのいる家庭では もう新たな生活基盤が出来てきてますものね。
果して5年かけて かさ上げして、全員が戻って来るのでしょうか?
そして原発!! 最後の処理も問題が起きた時の対処も出来ない原子力なんて、やはり人間が手を出しちゃダメなんじゃないでしょうか。

by みーはー熊 (2014-03-16 19:55) 

みーはー熊

☆タッチおじさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-08-24 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。